ヤマドリ探し
2023.04.03

先日はヤマドリを探しに桟敷が岳を登ってきました。

ここは馬酔木の群生地でたくさんの小さな馬酔木の花が咲いておりました。

今が見ごろでしょうか?!

 

肝心のヤマドリは、母衣打ちらしき音は聞こえるも姿は確認できず!!

 

結局、目視できたのメスらしき個体と、飛び立つ個体、こちらもたぶんメス!

 

 

二羽のみでした。

 

 

登山道から外れとんでもない急斜面を登ったり降りたりと・・・頑張った甲斐なく美しいオスは見ることが出来ませんでした。

 

 

今度はいそうなフィールドに陣取って、持久戦で探してみようと思います。

 

 

 

山登りをしていても往復の山行時間や、岩登りの時間などを考えるとなかなかゆっくり景色や動植物を観察することなく足早に通り過ぎる事が多いです。目的が縦走や岩登りなのでそれはそれで仕方がないのですが、これからは少し、目的、目線をを変えて山を違う角度から楽しんでみるのもいいかなと思っています。

 

 

※ヤマドリの画像は参考画像です。

 

今週ものびぃ~のびっ

 

と頑張っていきましょう~(^^)/