久しぶりの千石岩
2020.08.02

今週も のびぃ~のびっと頑張っていきましょう。

 

日曜日は久しぶりに大津の千石岩へクライミング。

6時過ぎにはゲレンデに到着。

人のいない静かな岩場でクライミング開始。

最初にバフフェイス(5.10a)という一番長いルートをリードで登っただけで前腕がパンパン(^-^;

久しぶりで思うように体が動かない。

その後 ノースフェイスに移り クリンクリン・・・ガイド本では5.8(NT)と書かれていますが

絶対 違う!! と 思っているのは僕だけではないです。

はじめて登った方は 皆さんそう言います(^^)/

今回 指の保持力が落ちてる。。さらに先週痛めた大腿部(太もも)と腰の調子もスッキリしない。

年々 関節の可動域が落ちています。

 

加齢に伴う部分も少なからずありますが、そこは日頃のケアでカバーできるはず。

単に ストレッチ不足です。

 

体幹に関しては前屈はできます。少しやればかなり開脚(180°とまではいかないですが)しても

床に胸がつくまでは戻ります。

 

その逆・・・伸展!反らすことが全然できなくなっています。

若かりし時は(^-^; 立位からゆっくり後ろに体を反らせてブリッジまで!!さらに手で足首を触るぐらいは

曲がったのに・・・・・

 

これも腰痛の原因の一つ!!ヘルニアの方などは反らすことで椎間板内の圧が前方に逃げ、更に後ろの間隔

が狭まる事でヘルニア自体が改善されることもあるようです。

 

極度に柔軟性がお落ちておられる方もコツコツやれば必ず広がります。

筋トレと同じで継続が命です。

 

僕自身は山を歩くための下肢の筋トレ!クライミングの為の指の保持力(前腕)肩甲骨の可動域の拡大。

全身の柔軟性。背筋群などを中心にトレーニングしております。

 

加圧トレーニングは加圧ベルトを装着したまま様々な目的に合わせたトレーニングを高負荷を使わずに行えます。

年齢に関係なく軽度の負荷で筋の肥大をおこさせます。

 

よって 日常生活の向上から、スポーツ、ダイエットまで幅広く対応できるトレーニング方法です。