五山の送り火
2022.08.17

京都の夏の風物詩!五山の送り火も終わりました。
三年ぶりの全面点火だったようですね!

 

「大」(大文字山(如意ヶ嶽)・左大文字山の2つ)
「妙・法」
「船・鳥居」

 

 

この五つで大文字五山の送り火と呼ばれてます。
昔はもっと沢山の文字や形があったそうです。

8月にはいりお迎えした精霊(しょうりょう・先祖)を
五山の送り火で再び冥土に送り帰す!

 

 

昨日も点火前に激しい雨が降りましたが、精霊は無事に冥土へ帰られましたね。
近年 ゲリラ豪雨・・線状降水帯などほんとややこしい降り方します。

これから台風の発生も増える季節!何事もなく平和に過ごせますように!

今週ものびぃ~のびっっと頑張っていきましょう(^^)/