小秀山トレ。。
2021.02.22

回は岐阜県 小秀山(二百名山)1981.7mを登ってきました。

トータル9時間10分(休憩約1時間含む)

※夫婦滝 この滝でアイスクライミングを予定していたのですが、先週大きく崩落したらしく当日はあきらめていたのですが・・しっかり育ってました。残念。。。

この山・・・とにかくしんどい! 急な登りもさることながら・・12㎞とは思えない距離感(^-^; やっとの思いで稜線まで出るものの、山頂までは更にピークをいくつも越えなければいけません。今回は荷物をできるだけ減らして行ったのが正解!

それでも下山時にはクタクタでした。

ほとんどの方が 二の谷から登り、三の谷へ降りる周回ルートをいかれたいたようで、山頂まで行ったのは僕たち以外には、ソロの方と二人組の三人だけでした。

小秀山は岐阜県の「山のグレーディング」では一泊以上が適当とされています。日帰りはなかなかキツイです。

二の谷、三の谷の分岐以降はソロの方がトレースを付けてくれたのだと思うのですが、それが無ければ敗退でした。ルーファイしながら12時過ぎに山頂に立つのは無理でした。ソロに方に感謝(^^)/

※山頂からの眺め!御嶽山が真正面に!!最高です。。

下山時に一度ルートそれてしまい、ヘッデン下山も頭をよぎりましたが、地図を確認しながら何とか正しいルートに戻れたのでよかったぁ~。。積雪期は特に少しのルートのズレが致命的になりえるのだと思います。

膝上の新雪をラッセルをしながら急斜面を上り下りするのはめちゃくちゃ重労働です。しかも疲れている下山時となると更に体力の消費は大きく、気力も削られます。 元のルートに一度戻るのか、そのままルートを修正しながら進む・・・下るのか・・日没までの時間も考慮すると・・・悩むところです。道迷いで1時間なんてあっという間ですからね。。。

今回もいい外トレできました。

暖かいのは今日まで、明日からはまたまた寒くなるとか。三寒四温!! 体調管理が大変ですが元気に のびぃ~のびっと乗り切りましょう。

今週ものび~のびっと頑張っていきましょう。。