御在所アイス2 京都伏見の加圧トレーニングジム
2022.01.11

連休は御在所でアイスクライミングに行ってきました。

 

今回は往復ロープウェイ(^。^)    楽チン!

 

天気は晴れ!風もほとんどなく気温も−1℃!寒さも問題なし。

ロープウェイで山頂まで行き3ルンゼまで降ります。この時期はアイスクライミングで賑わうはずの3ルンゼ!誰もいない。みんな遠征か??

3ルンゼの氷壁を登り北沢方面へトラバース。斜度のあるルンゼをラッセルしながら渡ります。

※友人がトラバース中

 

このトラバースが一番楽しかった。

そのまま山頂まで抜けました。

今度は山頂から裏道を下り、前壁ルンゼとαルンゼの取り付きを探します。

 

10分〜15分ほど下った所からルンゼが確認できたのでαルンゼを目指して登山道をそれて沢へ降りる。

 

トレースは見当たらないのでラッセルで沢を渡ります。時折踏み抜きで腰までズッポリ!!の繰り返しで何とか取り付きまで到ちゃこ。

 

よく見ると下の方から沢沿いにトレースありました^^;

 

αルンゼの氷瀑群を登り稜線まで抜けて再び山頂へ。

もうヘトヘトでした。

今回はロープウェイ!サクッと楽しくアイスクライミングのはずだったのに。

 

足はパンパン!疲れてくると、踏み抜いた足を引き抜く時に足が攣る事が多い。

 

マジで痛い痛い。。

漢方ツムラ68を購入したので、今度試してみます。足の痙攣!こむら返り地獄から解放されるとか?! 

 

今回もいいトレーニングになりました。

無心に岩、氷瀑、氷壁、雪壁を進むのはテンションあがります。気持ちいいですよ(^^)

今週も のびぃ〜のびっと

 

頑張っていきましょう!!