熱中症対策。。京都伏見の加圧トレーニングジム
2022.07.18
  • 今年の暑さはヤバいですね!
  • 熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
  • 熱中症になると体温の上昇、体内の水分や塩分のバランスの崩れ、体温の調節機能が正常に機能しなくなり、めまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状が起こります。
  • 僕自身 登山中に軽度の熱中症は何度かあります。
  • 気分が悪く、軽い動悸、軽度の頭痛程度ですんでいますが、重度になると命に関わる!!
  • 対策万全でいきましょう。
  • 熱中症になったら!感じたら!
  • まずは水分補給!ミネラル補給!
  • 動くのが辛いほどになったら!
  • 周りにいる人は血液を冷やす!
  • 横にならせて、首筋、脇の下、足の付け根、足首など動脈の通る所を氷嚢など冷たいものでしっかり血液を冷やします。+涼しい風を送って熱を取ってあげるのもいいですね。
  • 動けなく、水分など自力で取れないような時は、その場に居合わせた方は迷わず救急で病院へ!
  • ミネラル補給のミネラルって何??
  • 厚労省が食事摂取基準の対象として定められているミネラルは、亜鉛、カリウム、カルシウム、クロム、セレン、鉄、銅、ナトリウム、マグネシウム、マンガン、モリブデン、ヨウ素、リンの13種類です。
  • ミネラルを補給するには。
  • まんまのミネラルウォーター。。
  • スポーツドリンクもいいですよね!
  • スポーツドリンクには大きくわけて2種類「アイソトニック」「ハイポトニック」
  • 激しい運動中や運動後には ハイポトニックがおすすめです。
  • 買う際に表示を確認ください!
  • ミネラルを豊富に含んだ特別麦茶も販売されてます。
  • これでカリウムやナトリウムといった必須ミネラルが素早く補給できます。
  • 利尿作用を持つ成分としてカフェインはNG。。
  • なので、お茶やコーヒーは ×
  • 麦茶は別!ノンカフェインでわずかにミネラルも含むので 〇
  • 夏場、実家の麦茶には適度の塩が入ってたなぁ~。
  • 熱中症対策してくれてたんですね!感謝。
  • 熱中症対策万全で元気に夏を楽しみましょう。

 

今週ものびぃ〜のびっと

 

頑張っていきましょう(^-^)