神童子谷
2020.08.30

今回は沢登り!

 

奈良の大峰、みたらい渓谷からすぐの神童子谷を登ってきました。

 

沢を登り始めるとすぐに「へっついさん」というゴルジュにでます!

(へっついさん)

ここがまたなかなか神秘的で素晴らしい!

その後も小さな滝をいくつも越えて最後の釜滝という二俣の滝に。

とても深く大きな釜を持つめちゃめちゃキレイな滝です。

(釜滝)

最後に小さい方の5〜6mの滝を登って終了。

その後登ってきた沢をスタート地点まで降ります

ゆっくり5時間ぐらいの遡行でした。

 

滑る石の上をバランスを取りながら歩き続けるのはなかなかの全身運動なんですよ(^^)

当然 酷使したあとはプロテイン❣️

帰りに50g摂取です !!

 

今回も楽しい外トレできました。

 

※ へっついさんとはカマドの事らしいです。

おくどさん!ともいいますよね!

 

語源としては竈つ火(へつひ)、もしくは竈つ霊(へつひ)と書いて、かまどに宿る魂、かまどの神様の意味だそうです。

 

神様の名前だからさん付けで、「へついさん」なまって「へっついさん」と呼ぶようです。

 

今週も のびぃ〜のびっと頑張っていきましょう👍

ヨガスタジオ KINARI