筋・筋膜性腰痛
2022.08.29

朝晩 過ごしやすくなってきましたね!

このまま秋に・・・なんて甘くはないですね!

残暑まだまだ厳しいですが頑張っていきましょう。

今回は腰痛について少し!!

 

腰痛の方の多くに筋、筋膜性腰痛があります。
主に前屈時に痛みが出ることが多いです。

 

スポーツなどでよく起こす腰痛の一つ。

これレントゲンではわからないそうです。

病院では他の要因を消去法的に無くすのにレントゲン撮影されるようですが
あまりレントゲンって受けたくないですね(^-^;

逆に反る痛みなどは椎間関節性腰痛が多いようです。

※他にも前屈、後屈で出る腰痛、安静時の腰痛も含めると原因は多々あります。

 

 

トレーニングや仕事で重いものを持つ!! スポーツなどで腰、背筋群へ急激な負荷がかかる!
また日常から姿勢が悪く長時間同じ姿勢でいることによる過度のストレス、過剰な筋収縮が引き金となり
筋内圧の上昇!結果、筋血流量の低下などが痛みを誘発させる原因となっていることが多いようです。

 

 

反り腰による脊柱起立筋の頑張りすぎや猫背のかたの脊柱起立筋の筋力低下など日ごろから
常にかかる背中への負担も原因の一つです。

 

トレーニングで腰周辺の筋力強化!肩甲骨周り、背筋群、腹筋群、
殿部~下肢まで筋肉の強化+バランスを整える!

また日ごろからストレッチで筋の緊張を和らげるなどケアも大切!
腰痛とはおさらばしたいですね!!

 

年々 故障が増えます!生涯現役!!心と体のケアは怠らずのびぃ~のびっと頑張って
いきましょう!

 

私の趣味ですが、登山は心と体のケアに最適だと思っています。
興味のある方は是非!ご一緒しましょう(^^)/

通年登っております!!