UCP‐3。。
2021.03.01

三月に入りました。

緊急事態宣言もようやく解除!! と言っても生活は大して変わりませんが・・・

今後もコロナ対策は万全でいきましょう!

 

今回は脂肪燃焼タンパク質・・・・UCP-3!!

 

筋肉による熱生産は遅筋が脂質を代謝することで担ってきたと考えられてきました。
ところがこの考え方が一変
「UCP-3(脱共役タンパク質ー3」という脂質や糖質の持つエネルギーをすべて熱に変えてしまう、
いわば「脂肪燃焼タンパク質」

 

この「UCP-3」をつくる遺伝子が、速筋内で大量に発現することが確認されたそうです。
筋肉による熱代謝は、おもに「速筋が担う」が新しい常識になりそう。
著者・石井直方「体脂肪が落ちるトレーニング」より

 

遅筋≒有酸素運動(軽い負荷で長時間行える運動・・・ウオーキング、ジョギング・エアロビクス・etc)
速筋≒無酸素運動(短時間で疲労困憊・・・強い負荷をかけて行う運動・・・・筋トレ・etc)

加圧トレーニングでは、加圧ベルトを装着することで軽い負荷を用いても速筋を動員さることができます。

 

UCP-3をしっかり増やし基礎代謝もあげて脂肪を燃やす。

筋肉が少なければ脂肪燃焼の能力は落ちます。脂肪は消えてなくなりません。違う形に変えて排出もできません。エネルギーとして筋肉の中で燃やす!! 唯一です。

 

筋量を増やして理想の体づくりを! 頑張っていきましょう。。

 

今週ものびぃ~のびっと

 

頑張っていきましょう(^^)/