休日は12時間山行!

早朝6時登山口スタート、下山18時過ぎ。

歩きっぱなし、登りっぱなしの12時間でした。

八ヶ岳、赤岳鉱泉まで登り、そこから大同心稜を更に登り大同心基部へ向かう。

大同心稜、、なかなかきびしい急登です。。鉱泉からは1時弱くらいで到着。

樹林帯、森林限界を抜けると目の前に大同心、小同心がドーーーン!!

圧巻❗️❗️

しかし風もスゴい💦 この日の横岳山頂は風速18m予報(時速約65km)

飛ばされそうな風の中、大同心雲稜ルートを観察するが、強風の中、見れば見るほど怖い。。

事前に強風は予想されたので小同心クラックルートも検討していて正解。

大同心雲稜ルートは諦め基部をトラバースして小同心まで移動。

ここからクラックルートをマルチピッチで横岳山頂まで登ります。

我々の前に7人組のパーティーが取り付いておられたのですが、2ピッチ目あたりでたぶん横へ下り敗退されたようでしてた。

強風とガスと寒さで危険と判断されたのだと思います。

待ち時間がとにかく寒かったので、2ピッチ目からは待ち時間なくサクサク登れました。

無事山頂へ抜けてホッと一息。

ここから大同心沢へ下りて、来た道を帰るか、赤岳方面へ歩き地蔵尾根を下るか?!

協議の結果、地蔵の頭から行者小屋を目指して下山する事に決定。

へとへと・・・何とか小屋まで下山。行者で少し休憩して登攀道具を整理して更に南沢を美農戸口まで下山。

途中日が暮れ、真っ暗な森の中をヘッデン(頭につけるライト)下山になりました。😅

移動なんかも入れると約24時間。

ほんま疲れたぁー。。

今回も最高のトレーニングになりました。

*********************

今週も加圧トレーニングで筋力増強!理想の体作り!!頑張っていきましょう。。全力でサポートさせていただきます。

僕も歩荷トレ頑張ります👍

今週ものびぃ〜のびっと

頑張っていきましょう(^^)