八ヶ岳。。裏同心ルンゼ。京都伏見の加圧トレーニングジム
2021.12.21

先日の休みは八ヶ岳 裏同心ルンゼとジョウゴ沢を登ってきました。

今回はアイスクライミングがメインのルートとなりました。

※ジョウゴ沢・氷にアイススクリューという器具を打ち込みながら登っていきます。

赤岳主稜 バリエーションルート(岩と雪のミックス)を登る予定でしたが強風、悪天候のため急きょ変更。

裏同心ルンゼをF1(滝)からF5までのぼり、その後大同心基部へガシガシのガリーをトラバース。

※大同心基部を登っております。

ルンゼを抜ける頃には雪まじりの強風に晒され

寒い寒い❄️ 上の画像。

大同心基部から大同心稜へ降りそのまま下山。

強風と雪とガスの洗礼を受けての登山でした。

 

 

ひたすら急峻な雪面を上へ上へと無心に登る!過酷ですが・・・なぜか楽し(^-^;。

毎回 写真では伝えられない素晴らしい景色と出会えます。

 

今回裏同心のアイス(氷瀑)は全てフリーで抜けました。

今考えると、たとえ短い氷瀑でもロープは出すべきやったと反省。

今年の年末はスゴい寒波がくるそうです。

京都市内で大雪!なんて事はなかなかありませんが体調管理も含め気をつけましょう。

 

今年もあと少し!!

 

気合入れて!

 

のびぃ~のびっと頑張っていきましょう

 

 (^^)/