今回は剱岳を日帰り登山!!コースは早月尾根!!

北アルプス三大急登の一つです。

北アルプス三大急登 「烏帽子岳・ブナ立尾根」 「剣岳・早月尾根」 「燕岳・合戦尾根」

日本三大急登・・・「甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根」「谷川岳・西黒尾根」「北アルプス・烏帽子岳」

登られた方のブログなど拝見すると、黒戸尾根と早月尾根はかなり厳しいという意見が多い。

実際は・・・約12時間登りっぱなし。。休憩トータル1時間半 計13時間半の山登りでした。

有名な「試練と憧れ」の石碑の前から、午前1時の真夜中にヘッデン(ライト)スタート。

長丁場になるので出足は牛歩。。ゆっくりゆっくり。。急な登りが永遠と続きます。

途中早月小屋に着くまでに夜が明け小屋に到着する頃にはキレイな青空! 視界もひらけ、剱岳・・雪渓の残る北アルプスの山々が出迎えてくれます。疲れも飛ぶ瞬間です。実際の疲れはまったくかわりませんが・・・・

休憩もそこそこに劔目指してスタート!スタートの馬場島が標高740・・・劔山頂が2999m 標高差2300mを往復する訳ですが早月小屋を越えてからの岩稜帯もキツイ!!途中雪渓のトラバースもあり、それを越えると、完全な岩稜帯!岩も不安定でザレておりとても歩きにくい。歩くというか簡単な岩登りの連続です。

ほんま体力奪われた~。。

山頂に着くと沢山の登山者が!!別山尾根から?

数珠なりで上がってくる登山者を見ながら、早々に下山。

早月尾根を登る登山者はほんと少なく(大して見どころもないし、しんどいし・・・当然か!)人が少ないのが救いでした。

後は下るだけ・・・・下りで死にました。。。ほんま しんどい!!風景が変わらないなか何時間も急な斜を下るのはほんとしんどいですね! 登山道って言っても普通に歩いて下れる箇所なんて少しです。

張り出した木の根っこの大きい段差!大きな岩の段差!落差のある急な階段状・・・・の連続です。

ブログはぼやきっぱなしですが・・・結果!!劔岳はやはり素晴らしい山でした。

大満足です。今回もとてもとても楽しい山行でした。

全身のええ筋トレになったなぁ~!!って感じです。

立派な杉の木が何本もありました!

スゴい迫力です。

今週ものびぃ~のびっと頑張っていきましょう(^^)/