日本の氷河 カクネ里
2021.05.24

今回は鹿島槍の氷河と五竜岳の武田菱を見に遠見尾根を登ってきました。

 

普段はリフトやゴンドラを乗り継いで上がったところからのスタートとなるのですが、しばらくの間点検の為、動いておりません。そうなるとゲレンデの急登を1時間半~登ることになるのでみなさん登山は避けられるようです。

 

会ったのは下山終盤に一組(二人)だけでした。

 

今回は 小遠見山~中遠見山~大遠見山まで、その先の西遠見山、白岳、五竜岳には登らずです。五竜岳にはぶ厚い雲が終始かかっており竹田菱は見ることが出来なかたっのが心残り・・・・

 

カクネ里氷河はバッチリでした!ただ 鹿島槍も五竜同様に分厚い雲がかかっており全容を見ることは無理でした。・・・・・残念。。

(五竜岳・武田菱・参考画像)

(今回のカクネ里氷河!ぶ厚い雲に覆われてます。)

 

日本には6つの氷河があるそうです。

 

御前沢氷河 – 立山 ( 富山県 )

内蔵助氷河 – 立山・ 真砂岳 (富山県)

三ノ窓氷河 – 剱岳 (富山県)

小窓氷河 – 剱岳(富山県)

池ノ谷氷河 – 剱岳(富山県)

カクネ里氷河 – 鹿島槍ヶ岳 ( 長野県 )

唐松沢氷河 – 唐松岳 (長野県)

 

カクネ里氷河は標高1795~2160mにあり、長さ790m、幅280m、厚さは30m以上あるそうです。万年雪が押し固められてできたもので、氷河自体は雪渓の下層に存在するそうです。

 

※氷河は「重力によって長期間にわたり連続して流動する氷体(氷の大きな塊)と定義されているそうです。

 

今回は大した休憩も取らずトータル9時間20分でした。最初の登りで靴擦れになりペースが落ちたせいもありますが、けっこう頑張って歩いたと思います。楽しい外トレできました。

 

今週ものびぃ~のびっと

 

頑張っていきましょう(^^)/