紅葉から雪山シーズンへ
2023.12.07

今年の紅葉はキレイでした。

 

十二月に入って一気に紅葉が進みましたね。スタジオ前の公園の紅葉もそろそろ終わりです。

 

紅葉が終わると本格的な雪山のシーズン到来。

 

毎年シーズン前、9.10月頃からアイゼントレーニングで数回は金毘羅山の岩尾根を登るですが、今年はスタジオの移転もありまったくアイトレができていません。

 

一応いつでも行けるようにアイゼンとアイスアックスは先日研ぎました!

 

アイススクリューも年内にチェックしないと!!

 

雪山、アイスクライミングで使う道具の手入れはとても大切ですが、それ以前に山や岩を登っていないことが不安大です。 

 

無理なく・・・少しだけ無理して(^^;;

今年も雪山を楽しみたいと思います。

山に興味のある方、気軽に声かけてくださいね!!