錫杖岳 前衛フェース 京都伏見区 加圧トレーニングジム Koba ダイエット
2022.06.20

錫杖岳。

北アルプス、笠ヶ岳の南にあり標高は2168mと高くはないですが、岩峰でとにかくカッコいい山です。

 

以前から憧れていた山の一つ。

 

今回は本峰ではなくその前にそびえ立つ前衛フェースを登ってきました。

※アプローチ

新穂高温泉付近から入山するのですが、とにかく道が悪い。整備などはされておりません。

途中何度もジャングルのような道なき道を藪漕ぎで進みます。更に湿度がヤバいです。

錫杖沢出会いまで来ると、目の前に前衛フェースが大迫力で姿を見せます。

 

 

大岩峰を目の前にし、ほんまにあれ登れるの??? 不安が・・・・・(^-^;

 

 

さらに錫杖沢をつめると前衛フェース 左方カンテの取りつきにでます。

 

あとは気合で登るだけ!!とは言え、この岩場は間違っても落ちれない。落ちれないのはどこの岩場も同じなんですが・・

 

 

ここは安全のために岩に設置されたハーケンやボルト類がかなり以前にほぼ全て撤去されたようで、

ナチュラルプロテクション(岩の隙間などに差し込んで支点を取る器具)で登らなといけまん。

 

最近仲間内でナチュプロで登攀中に滑落、カムがとんで岩に激突!・・・下まで落ちた!・・・大けが!・・なんて話を聞く機会が多くビビっております。

 

慎重に!慎重に!岩にへばりついて・・・へばりつくだけでは越えられない箇所が少なからずあるので、そこは少々大胆なムーブで切り抜けます。 

 

ほんま 何事もなくて良かった~(^-^;

今回も仲間に助けられ、力をもらい無事終われました。感謝。

 

 

さぁ 次の目標に向けてまたトレーニング頑張ります。

 

 

トレーニングの目標は人それぞれですが、その目標に向けて全力でサポートさせていただきます!

 

 

これからの季節、ダイエット!! お考えの方!是非お待ちしております(*^^)v

 

 

のびぃ~のびっと

頑張って生きましょう!!